2007年12月04日

ストーム

昨夜の雪で、積雪は数十センチは増えた。

5cm以上ふると除雪してくれるサービスを頼んでいる。
早朝に近所の家々を除雪車が忙しく回っていた。
除雪.JPG

いつも通りバスで出社した。普段より20分ほど時間がかかった。
オフィスでは暫くしても、半分以上の人が現れない。

そのうちにメールが届く。

「今日は悪天候なので、自宅で勤務します。」

マネージャクラスは全滅であった。

うーむ。確かに雪は多いが、それほど悪天候とも思えなかったが。
しかも、通勤時間は私が一番かかる(バス40分)ところに住んでいるはずなんだが。

ジャパニーズビジネスマン的には台風でも出社するのが当然であり、公共の交通機関が機能しているうちは何の問題も無い。

雪慣れしているはずのこの地域の人間が、この程度の雪でさっさと自宅待機してしまうんですなあ。

妻は近所の奥さんに旦那が出社していったといって驚かれたという。
例年より一月は早いストームだそうだ。

後で知ったのだが、今日はストームで小学校は休校であった。
知らずにバス停でスクールバスを待っていたのは妻と子どもたちだけであったという。(一家であほ全開)

その後、近所の子どもたちと遊びまわっていたらしい。
snowkids.jpg

子どもは逞しい。




posted by りもじろう at 11:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りもじろうさん、はじめまして。
いつも楽しみにみています。
ニュージーランドでいつかは…という共通点も持ちつつ。

今日の写真、まるでジオラマのような不思議な雰囲気を感じます。
カナダのワーカーの"常識"もですが(笑)。
これからも日本に向けていろんな風を送って下さい。
Posted by しま at 2007年12月04日 22:46
去年の今頃は雪もなく、また寒くもなかったのですが。。。
今年は去年のひと冬に降った雪と
同じくらいの雪がいっきに来た感じです。
Posted by ひろ at 2007年12月05日 05:29
学校閉鎖だったんですか?
ダウンタウンは普通に学校ありましたよ。
去年は12月末まで雪が降らなかったんですよ。
Posted by み at 2007年12月05日 09:40
>ジャパニーズビジネスマン的には台風でも出社するのが当然であり、公共の交通機関が機能しているうちは何の問題も無い。

これ読んで本当に日本のビジネスマンは仕事至上主義なんだなぁと思いました。そんなに仕事って大事なことなんですかねぇ?

最近は体調が悪くても就業時間内には診察に行かないで、時間外救急を利用する人が増えてきているそうです。「仕事だから」って言葉はそんなに偉いのかー!!って思っちゃいますよ・・・。
Posted by at 2007年12月06日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。