2006年10月20日

経済大国の意味

住みやすい街とか、国の豊かさとかのランキングを見ると、人口がそれほど多くなく、国土も比較的余裕のあるところが上位に来ている。

勿論、欧米系の人が作ったランクなので、自分たちの好きな基準で作ってるのだろう、ということも考えられる。


カナダのバンクーバーの近く、ビクトリアに友達を訪ねたことがあった。
友達のお父さんは、配管工か何かの仕事をしている、中流の家庭であった。
家はゆったりしていて、ゲストルーム、ゲスト用バスルームもある。
庭には巨大なキャンピングカーが置いてあった。
すぐ郊外にはロッキー山脈や、美しい湖、ビーチがあり、週末にはそういうところでくつろぐのだという。

スウェーデンのストックホルムに3ヶ月ほど滞在したことがあった。
そこで知り合った大学教授が、週末別荘に招待してくれた。
湖沿いの別荘で、バーベキューをし、ボート遊びを楽しんだ。
国中に、すごい数の湖があるので、ほぼ貸切状態であった。

昔、オーストラリアの友達が、日本のビデオカメラが欲しいというので送ってやった。
お返しにビデオメールを送ってきた。
私が送ったビデオカメラで家の周りを撮ってみたという。
広い家と、広い芝生の庭に、緑あふれる環境が映し出された。
家の近くには美しい川の流れがあった。

みんな普通の中流の家族である。
彼らの生活を見ると、これらの国がランクの上位に来るのが実感できた。

こうした国は債務国家だったりするのに、個人は余裕のある暮らしを楽しんでいる。

そう言えば、オーストラリアの友達が送ってきたビデオは、都心で一人暮らしをしていたアパートで見た。
そこはどこに行くにも便利だったが、部屋は半地下で、窓を開けると一面、駐車場の車のお尻が目の前に並んでいたのであった..

日本はGDPは世界2位の経済大国だが、はたして豊かさを実感できているのだろうか。
勿論、豊かさの基準は人それぞれ違うだろう。

ただ、現状を疑いもなく、そんなもんだと思って受け入れている人は多いのではないだろうか。


人気blogランキング



posted by りもじろう at 09:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | なぜ移住・独立しようと思ったのか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

池田信夫氏のブログから辿り着きました。

新卒5年経理やってましたが、オーストラリアに移住してプログラマをやっていこうかな、と考えています。

エントリーの意見、全く仰る通りだと思いました。
Posted by ゴリラ at 2009年10月31日 13:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。