2006年04月28日

IELTS申し込み

ニュージーランドの移住において、ビザ、永住権をどう取得するかというのが最大の関門である。
これはSkilled Migrant つまり技能移民で申請することにした。要は技術者としてニュージーランドにとって有益であると認められれば、永住権をもらえる。

自分の学歴、職歴を基にしたポイントで換算される。技術分野によっては、不足している技術者と認められ、ポイントが高くなる。

私は大学院卒で、エンジニアとして10年以上仕事をしてきたため基準点をクリアできそうなことが分かった。このときの申請の基準は100以上。こちらの計算ではジョブオファーなしでも130はいけそうだ。

というものの、まずは英語の基準をクリアしなければならない。IELTSという英系の英語の試験だ。TOEICなどと違って、マークシートでなく、ライティング、スピーキングの科目もある。ポイントで6.5をクリアしなければならない。

TOEICなどと比べると、あまり情報がないし、対策本のようなものも少ない。とりあえず、勉強もしていないが、受けてみようということになった。一度受けると3ヶ月は再受験できないが、どういうテストか分かれば対策もできるだろう、という気持ちで気楽に申し込みをした。

自分の英語の成績は入社後に受けさせられたTOEICが880というぐらいだ。換算表をみると微妙に6.5ぐらいはいけそうなところだ。
まあ、8年も前のスコアなのであてにはならないが。

ザッツニュージーランド 2008~2009―ニュージーランドの暮らし方マニュアル (KAZIムック)ザッツニュージーランド 2008~2009―ニュージーランドの暮らし方マニュアル (KAZIムック)

ニュージーランド移住計画・初級編 (ソトコトBOOKS) ニュージーランド (地球の暮らし方) ニュージーランドでロングステイ (大人の海外暮らし 国別シリーズ) 人生が変わる!お金の発想法----ニュージーランド流ファイナンシャルフリーになるための「自己投資術」 ニュージーランド財産防衛計画



posted by りもじろう at 06:18 | Comment(0) | TrackBack(2) | 移住準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

めざせリスニング満点!
Excerpt: 満点伝説で有名なスーパーエルマーですが, 学習方法を誤ると思うような結果は出ません。そこで, 短時間で効果のあがる学習方法をレポートしました!
Weblog: スーパーエルマーでTOEIC900を目指す!
Tracked: 2006-05-03 17:50

カナダでの永住権取得
Excerpt: カナダでの永住権取得カナダに移住したい場合に取得します。手続きはカナダ大使館・領事館などのカナダ国外にある機関を通すか、国内で申請したい場合は専門の弁護士か会社に相談するとよいでしょう。
Weblog: カナダ・トロント大図鑑
Tracked: 2006-05-08 22:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。