2010年03月22日

終わってる企業

ikedanob
東大生ってバカだね。このベスト10の会社は、みんな終わってるよ:大学別就職人気企業ランキング(東京大学編)http://bit.ly/dqhCdF

kigyo_tokyo.jpg
そしてわが母校大阪大学はこちら。
kigyo_osaka.jpg

ソニー相変わらず人気ありますなあ。

posted by りもじろう at 17:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにもう終わってるかも。
しかし、雑誌にあるこういう分析の仕方。
人気企業とか人気大学とか。。。

また未成熟社会の象徴か??

本来なら、大学なら人気学科、人気講座、人気教授とか
就職なら人気職種とか、自分の進みたい本質を取材すべき時期。 まだ学生も自分も含めた、自分の時代と同じで幼稚である。

”終わってる日本”
Posted by Max at 2010年03月23日 09:33
「人気企業」でアンケートをとってるけど、実質的に票を集めるのは有名企業だよね。「終わってる企業」でアンケートをとっても、やっぱりこういう有名企業が票を集めると思う。たとえばソニーとか。
終わってる企業アンケートをとれば日本航空などは文句なしにベスト5には入ると思うけど、これもやはり有名だからです。同程度に終わってる零細企業もあるけど、そんな会社には誰も投票してくれません。
Posted by そう思ってた頃がオレにもありました at 2010年03月27日 11:02
ぼくはそうは思いません。

世界を相手に大きく戦おうと思えば、自然と海外展開の多い電機メーカーや商社に偏ります。
また国内でゆっくりしたい、いわゆる高給マターリならばJR東日本や東京電力が上がるのは必然でしょう。

また、東大生はそれまでの困難な過程で勝ち得た権利を行使するのだから、だれも文句は言えないと思います。

単純な人気のあるなしだけを「見る」だけでは意味が無いと思いますが、
どれも理由があるものばかりだと思います。
Posted by at 2010年03月29日 16:01
はじめまして。オランダに移住した半導体プロセスエンジニアです(研究者と名乗ってますが、どちらかと言うとエンジニアです)。「日本半導体敗戦」という本が話題になっていると耳にしてウェブを漁っているうちに、りもじろうさんのブログにたどり着きました。短い間の活動で、2カ国もの永住権を取得された行動力に感服いたしました。

私が移住したのは5年前でしたが、5年間であまり進歩できなかった私にはとても刺激になりました(語学が苦手なせいでもありますが)。残念ながらまだ当地の永住権がありませんが(あと数カ月たつと永住権を申請する「資格」が発生します)、これからもご活躍をウォッチし続けさせていただこうと思います。

最初のごあいさつをどのエントリーにコメントさせていただこうか迷いましたが、私の古巣もリストに上がっている(関西限定ですが)、ここのエントリーを選ばせてもらいました。思考が単純で視野の狭いウチの母親はこういうマスコミ情報を鵜呑みにするので、私が日本の(名ばかり)有名企業をやめてオランダに行くと決めた当時、大いに嘆いておりました。
Posted by zonnecellen at 2010年05月03日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。