2010年03月09日

ベーシックインカムとビジネスのしやすさ

NZに来るまでほとんど意識したことがなかったのだが、NZには手厚い手当が各種あるようだ。

市民権か永住権を得て二年以上たつと失業した場合に失業手当てが出る。驚いたのはそれが無期限ということだ。物価上昇に応じて毎年増額されているし。
さらに子供手当て住宅補助も充実している。基本的な医療費もかからない。
10年以上住んでいるだけで65歳以上は年金もでるらしい。

私のように子供二人の夫婦だと、家賃補助なしでも月2000ドルちょっとになる。余裕のある生活とは行かないが、持ち家の知り合いが普通に暮らして一家族で月3000ドルぐらいの支出といっていたから、切り詰めれば、まあ何とかやっていけるように出来ている。

最低賃金が時給12.75ドルだからフルタイムで一月2000ドルちょっと。
最低賃金で働いているのってどうなの?ということになってしまう。

面白いのは手当ては税金から出ており、日本や北米のように就業期間に失業保険を払うという形ではないのだ。だから永住権をとって二年間生き延びれば失業手当がもらえるようだ。
勿論国としても色々手を講じて、仕事に復帰するようなプログラムは設けてあるようだし、個人個人で条件があるみたいなので詳細は不明だが。

考えてみると街中でホームレスをほとんど見たことが無いのもそのためだろうか。
マオリの人が、たまに道端で「チェンジプリーズ」とかやってるが、どうやったらそんな太れんねん!と突っ込みたくなるようなデブだったりするし。

日本で盛んに議論されているベーシックインカムってまさにこんな感じなのかもしれない。
NZなんて思いっきり債務国なのに。

ビジネスのしやすさランキングで2位(pdf)だったりするが、さらに失業時のこの安心感があれば相当起業したくなる国なのであった。

doingbusiness2010.jpg
posted by りもじろう at 16:33 | Comment(5) | TrackBack(1) | ニュージーランドの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
BIや負の所得税は、失業保険や生活保護などの労働インセンティブを削ぐ効果がある対案として出てきた概念でしょうからちょっと違うかも?

失業保険が無期限って、驚きだな・・・財政傾かないんだろうか?
Posted by ムー at 2010年03月09日 23:57
友人がNZの人たちは嫌だと言ってました。どうなんでしょう。私はカナダに留学行き、カナダ大好きになりました。勉強させていただきます!
Posted by アンパン at 2010年03月10日 15:10
NZはどういう国なのだろう?
あくせくしない国のような感じもするし、不満もすくないのかな・・・
Posted by kore at 2010年03月11日 21:12
日本には生活保護がありますね。で、もらっているのは働けない高齢者が多いです。

…「長寿世界一」であるがゆえの「負担」を見ていますか?
Posted by ちょ at 2010年03月16日 21:52
はじめまして。
ベーシックインカムについてのアンケートを作りました。

◆ ベーシックインカム (生活基本金) があっても仕事を続けますか?
http://research.news.livedoor.com/r/50911

ところで、英語を始め外国語はほとんど分からないのですが、ニュージーランドにもBasic Income Earth Networkと連携している組織があるのですね。

◆ Universal Basic Income New Zealand
http://www.reocities.com/ubinz/

こちらのサイトの情報や、ニュージーランドの人々はベーシックインカムについてどのような想いを持っているのか、など、教えていただけると、とてもうれしく思います。

こちらは日本の 「gooニュース畑」 での賛否と意見です。
http://news.goo.ne.jp/hatake/20100329/kiji4282.html
Posted by kyunkyun at 2010年09月14日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

失業保険 65歳以上の中身が気になる
Excerpt: 失業保険 65歳以上の中身が気になる 本気で失業保険 65歳以上について調べています。応援してください! 失業保険と退職金をすぐに、2倍もらった!会社を辞めて102万5,110..
Weblog: 失業保険の賢い利用法
Tracked: 2014-05-09 15:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。