2009年07月18日

ベンチャーの末期

2年前に私が入社したカナダの会社は、入社してすぐのころに株式公開した。
そのころは勢いがあった。皆意気揚々としていて、楽しかった。
最初の株価が9ドル。ストックオプションももらった。

それが、2年を経て破竹の勢いで最安値0.25ドルまで下落。
それがこちら。
eStock.jpg

リストラで1/3がクビになったが、その後も毎月のように人が減っていった。他に仕事を見つられる人はどんどん出て行く。私個人の仕事内容も激しく地味になっていった。
課長、部長のように何段もレイヤーがあった組織も直にCEOにレポートすることになってるし。


こちらはリーマンブラザーズのチャート。最後は株価1/20以下に下落。

lehman.jpg
エンジニアはやる気もなくしていて、会社に対する愚痴が増えている。
誰も率先して何かをやろうという気概がなくなっている。いわれたことだけやる。殺伐とした雰囲気。
元いた日本の大企業では常にこの状態だったので、別に驚きもしないが、ベンチャーでは痛い。
この世の中の不景気の中、こっから這い上がる要素はまったく見当たらないのであった。

うーむ。
これはもういよいよだめかも判らん。
 


posted by りもじろう at 22:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | カナダの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
j7alpRp7
Posted by hikaku at 2009年07月19日 00:12
ステキなブログですね!シーサーのランキングサイトから飛んできました。旅は人の心を豊かにさせますね。給付金で旅行に行く方も多いようですね^^今年の旅行の予定は決まりましたか?FC2で旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivitoblog62.zz.tc/fc2com
★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman@livedoor.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了!
Posted by 旅行好きのためのブログ at 2009年07月20日 07:45
更新ないっすけど、大丈夫っすかー?
元気残ってますかー?
Posted by 0020 at 2009年10月01日 20:19
はじめまして、りもじろうさん。
たまたま今日、ネットサーフィン中にたまたまこちらのブログを見つけ拝見しておりました。
攻勢的な、すばらしい人生を送っているなと、羨ましくもあり感心しながら、こちらのブログを閲覧させていただきました。
ここ3ヶ月ほどの更新がないようですが、いかがなさいましたか?
なにかと大変だとはおもいますが、今現在のカナダでの生活のほうは大丈夫でしょうか?
全くの見ず知らずの方ながらも、気にしてしまった次第ですが、またの更新を楽しみにしていますので、気が向いたらまだブログを書き込んでくださいね。
では。
Posted by マサジ at 2009年10月30日 20:20
今年のハロウィンは、どんな感じだったのでしょうか。
報告いただけることを楽しみにしてます〜
Posted by ck at 2009年11月06日 19:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。